子育てよもやま話

子育て中の私が考えたことをただつらつらと書き連ねています。

夏休みの宿題って、私たち親の宿題ですよね問題

子供たちは待ちに待った夏休み。 母親である私にとっては一年で一番恐れている夏休み。 わが家はお盆の前に私の実家に帰省するため、お盆休みから夏休みの宿題の追い込みが始まる。 夏休みのドリルや、毎日の音読などは問題なく続けているけれど、自由研究や…

むやみに児童に声をかけることが不審者になりかねない問題

不審者情報。 最近は学校から不審者の情報が共有される。 メールや、プリントだったこともある。また近隣の学校児童が不審者に出会った情報も共有される。 以前、不審な男から朝に挨拶され、返事をしなかったら執拗に挨拶を迫られたというような内容が送られ…

ゲーム機いつ与えるのか問題

Nintendo Switch。大人も楽しめるゲーム機。 かくいう私も、コロナの自粛期間に欲しくなり、購入できない一年待ち続け手に入れた。 最初はあつ森。 夫には大反対されていた。 ゲーム機を、家に置くと勉強しなくなる!と。 それは彼の場合であって、私は私が…

一年生をいつまで送り迎えするか問題

一年生になったばかりの息子。 1ヶ月経ったのに、まだ送り迎えをしている。 一年生、とひとまとめに言っても その学年ごとにカラーがある気がしている。 今年四年生の娘の学年が一年生の時は、送り迎えしている親御さんがもっと多かった。5月の連休が過ぎて…

はじめまして

4月になりました。 いや、もう5月。私は4月になったら子育てについての自分の悩みとか、考えたことをちょっと書いてみようとずっと思っていました。 理由は 下の子がこの春から小学生になったこと。 これがとても大きい。 幼稚園の時は送り迎えとお弁当、…